眠い時、聞こえてくる声

f:id:pepemac:20220125173850j:plain

 

夜、寝る前に、ストレッチをしています。

ルーティンとして、時間を決めて、平日、毎日やっています。

 

背骨をねじるポーズ、反らすポーズ、左右に反らすポーズ、腹筋、前屈など

とにかく背骨の各部位に、色々な方向から刺激を与える体操です。

 

ヨガのポーズを、入れてます。

その中で、甲状腺を刺激するポーズもやっています。

若返りホルモン分泌腺を、刺激するとか・・・スクワットも格好だけ50回。

 

ひどく疲れている時でも、ルーティンとしてやっていますが、

このような時は、勝手に色んな人の声、言葉が頭の中に流れてきます。

 

今までずっとそうでしたが、夢と同じ様な物としてスルーしてました。

取るに足らないものとしていました。

 

でも、他の方のブログを参考にし、先日から、メモを取るように

してみました。まだ、サンプルは少ないのですが、

 

「しょうぶさん、5.8でした。」

何の意味もなさそうです。生活のどこかで、5.8が出てくればいいと

思いますが。

 

「まあ、盗んだものは、みんな、返還金のようなもんでしょ。」と

おじさんの声で聞こえました。意味あるのか?おれおれ詐欺か?

 

アメリカのフィラデルフィア通じどんどん成長して行くもの。」

何の意味もないものでしょう。

フィラデルフィアってアメリカだっけ?という位の認識。

 

これらが、デジャブとして今後の生活の中で現実化して聞こえて

来るとは、今のところ思えていません。

 

他の人も概ね、聞こえるのは、同じだと思っていました。そして、何人かの方に

「このような声が、疲れている時など、聞こえることはありませんか?」

と聞く機会がありましたので、聞いたのですが、

 

ある方は、「耳鳴りはある。」「グワングワンという音が聞こえる事はある。」とか、熱が出た時、「同じ夢を何回も見た」とか、そんな話でした。

結局、あまり皆さんから同意は得られませんでした。

 

で、現役公務員の頃、会議中に、眠る訳にはいかないので、目を開けているけど

夢見ここちで、いろんな景色や、言葉が頭の中、廻ったりしていました。

これらは夢同じと捉え、関心も寄せずに過ごしていました。

 

以前、夢は潜在意識からのメッセージと、聞いた事はありますが、

実際は、誰も、そう思えてないし、活用できた事もないようです。

が、どうでしょう?

 

で、どうでも良いことの部類に入ると思いますが、しばらく、聞こえたものを

試しに、メモする事を、やって行ってみようと思います。実証主義です。

 

他者の思考の成り立ちが解らない以上、取りあえず自分の思考に関して

一部でも、人に言える様にして、比較出来る様にしておこうと思います。