石原慎太郎さんも死んじゃた

f:id:pepemac:20220214130625p:plain


石原慎太郎さんも亡くなりましたが、今、どうしているでしょう?

 

コロナ下、先日、コンサート見に行きました。

かつて懐かしき、フォーククルセーダーズの精神科医北山修が出演してて、

「♬おらは死んじまっただ♬」を歌いました。

 

前から思っていたのですが、死んだあと、

そして、多分、皆が、大体、死ぬと思うのですが、

 

♬おらは、死んじまっただ~♬そのままに、

「あーあ、私、死んじゃったな~」と思うんじゃないかと思っていました。

それで、ちょっと、他の人にどう思うか聞いてみました。

 

しかし、私の納得のいく賛同は得られませんでした。

天国を信じるとか言ってる人も、首かしげてて

 

死んだあと、大体、どんな場所に立っているか?

あるいは座っているか?漂うのか?風になるのか?

 

兎に角、肉体である脳みそ(お豆腐)から離れても、

「あ~あ、死んじゃったな」と感想を持つんじゃないかと思って、

周りの人に、そう思わないかと聞きましたが、賛同は得られませんでした。

 

センシティブな話なんでしょうか?考えたくない事なんでしょうか?

「意識がなくなって、そのままじゃないの?」とも言われました。

そうかもしれないです。こういう話は、問題あるんでしょうか?

 

3年前、盲腸手術で全身麻酔した時、すぐ気を失って、気づいた時は、

腹に穴跡、3つ。ベッドに横たわってました。

手術は1時間から1時間半。意識も記憶も全くなかったし夢も見てなかった。

 

それはそうと、毎日の眠ってる時も、意識ないですからね~

 

義理の父は亡くなりましたが、生死の境をさまよったあと、

お花畑を見た、とか、

昔、もう亡くなってる人達が会いに来た。とか言っていました。

お花畑とは、なんともがちな話でした。

 

今まで、生きてきて、職場などで、「大変な思い」をしてきたのは何のため?

意味ないなら、今の、辛く「大変な思い」は、いらないじゃない?

 

皆が、何らかの嫌な思いをして、そして、今もしていて。

皆が、苦しみを味わってる。

嫌な思いや、苦しみや、悩みがなかった人って、過去にも、存在するのかしら?

 

ただの土に戻るんなら、もともと、こんな所に来る必要なかったじゃない?

あるいは、火葬場の煙となって、さっさ登る灰となって、風に乗って、

ご近所に降り注ぐだけ?

 

大変な思いをしない人もいるんでしたっけ?

幸せそうな芸能人だなと思ってたのに、突然の病気や、

離婚をしたりするから。一寸先は、全くわからないものです。

 

死んで、ズーと記憶なくしているだけじゃ、今日までしてきたことは

何だったの?

 

今は、幸せそうな顔してても、悩んだ過去ってあるんじゃないかしら?

どうなんだろう?悩み、苦しんだ事のない人っているのかしら、

本当に解らない。苦しみのなかった人って誰かしら?

 

変な方向に行っちゃいましたが、

 

兎に角、死んだら「♬おらは死んじまっただ♬」って

脳みそもないのに思うだろう(あるいは歌う)と、思ってる次第です。

 

もう、知ってる人達にはどうでもいい話でした(笑)

f:id:pepemac:20220214130732p:plain