自分自身を愛する。


以前、

「自分を愛してもらいたい自分がいます。」と言われて

「え~?」って、言ってしまいました。

 

何、それ?

聞き返すと「あなたの中に、愛してもらいたがってるあなたがいます。」

ってことだそうですけど、そんな風に自分の中に別人格や、

もう一人いるっているってって感じた事もなかったし、今もその理解が難しい。

 

でも、言ってくれた存在を信じており、

「自分自身を愛するってどうすれば良いの?」って思ってしまいます。

まあ、課題にしています。

 

例えとして、愛する、愛犬が、欲しがるっていうから、

餌をむやみにあげすぎると良くなさそう。

 

地面にお腹が着いてる散歩中の犬も時々みかけます。

それともこれが、「べき」による執着なのか。

 

「欲しがるからってあげすぎるべきではない。」という「べき」。

食べたがるだけ、食べさせればいい。

太ってしまうと健康に良くないとは、こちらの都合。

犬だけでなく、家族にも言える。

 

自分の身体も同じ。何を持ってして、自分を愛するってのか解らない。

美味しい物を食べさせてあげるのが愛していることなのか?

 

色々、自分に経験させてあげて見識を広げることも、愛する事だとすると、

 

嫌な思いも、他者が嫌な思いをしてるのを、理解するのに役立つから

良かったじゃないと思えるとか? 

カウンセラーじゃないんだからその必要はないでしょうか?。

 

モデルとなる人を探そうか?と

元、同僚と、焼き鳥屋で、自己愛の強かった人の事を話し合いました。

 

「皆から、嫌われてたよねー」けど、自分自身を愛していたかもしれないと。

今でも、私も、同僚も嫌いですが、いい、モデルかもしれませんでした。

 

また、先日、プライドが傷つく様な体験をし、

改めて、自分を愛する対応はどうあるべきか?

自分のあり方はどうあるのがBETTERか?など、考えさせられました。

 

今後も、課題として、抱えて行く事にしています。

 

相田 亜衣(愛だ、愛)