2022-01-01から1年間の記事一覧

自分自身を愛する。

以前、 「自分を愛してもらいたい自分がいます。」と言われて 「え~?」って、言ってしまいました。 何、それ? 聞き返すと「あなたの中に、愛してもらいたがってるあなたがいます。」 ってことだそうですけど、そんな風に自分の中に別人格や、 もう一人い…

MRIの体験

大病院の人間ドックで引っかかってMRIをやりました。 3年前、ここの病院には、盲腸で入院しました。 ドッグでは、膵臓の管が、拡張してるとか、超音波検査で指摘されました。 検査技師は、良く写らないとこがあると言いながら。 お腹を、ぬるぬるしたロ…

自分の限界こおろぎ

コオロギが食べられません。 ダイソーでコオロギ煎餅が売っていたので買いました。 食わず嫌い、は止めましょうと言いながらも、 コオロギちゃんは、駄目。 「食わず嫌いは止めよう」と言ってる親や教師に、食べてもらいたいです。 (もう、平気でたべてるか…

花が咲く季節になりました

(投稿)花や自然について書かれたものも、読んでみたいです!ぜひ。と言う事で。 花って、何? どうしても分析的になっちゃう所があります。 感情豊かに花を感じる事は少なく。 だからって、自分を責めなくても良いんだよ。と自分に言う。 他人と比較しなく…

ボランティアをやってます。

ボランティアをしています。 高齢者向けの電話による相談のボランティアです。 全国区で、月2回、一回2時間の基本、傾聴です。 相手の方の名前も住所も聞きません。こちらの事も言いません。 リピーターの方も多いです。 通常、世間話、世界情勢、体調不良…

今後、家の電気代がタダになったら

前、見たテレビで、ドラえもんの、22世紀では、電気はすべて 自然エネルギーからということで、無料だとドラちゃんが説明してました。 その時は、数年前で、「へー」と思ったに過ぎませんでしたが。 最近、屋根の太陽光発電だけでなく、 宇宙に巨大なソー…

石原慎太郎さんも死んじゃた

石原慎太郎さんも亡くなりましたが、今、どうしているでしょう? コロナ下、先日、コンサート見に行きました。 かつて懐かしき、フォーククルセーダーズの精神科医、北山修が出演してて、 「♬おらは死んじまっただ♬」を歌いました。 前から思っていたのです…

節分です。鬼退治で宝物GET。

昔むかし、桃太郎は、鬼ヶ島に、鬼退治に行きました。 しかし、鬼ってのは、実際は難破した船の乗船員の外国人だったと聞きました。 日本書紀にもあるとか、とです。日本特有なのかしら? なので、鬼退治は、作り話ではなくNONフィクションだったのでしょう…

飽きるまで、モンブランを食べられる幸せ

小説家の方で、いろんな賞も取れ、描いていた夢がどんどん実現して行って幸せになったのだけれど、 その分、逆に「幸せ」と感じる心のキャパが狭まったと言う話を読みました。 小さな幸せでは、幸せを感じなくなったというのです。 それでお酒を飲んで、酔う…

眠い時、聞こえてくる声

夜、寝る前に、ストレッチをしています。 ルーティンとして、時間を決めて、平日、毎日やっています。 背骨をねじるポーズ、反らすポーズ、左右に反らすポーズ、腹筋、前屈など とにかく背骨の各部位に、色々な方向から刺激を与える体操です。 ヨガのポーズ…

まもなく冬期五輪。期待すると、失望する。

期待があるところには、その裏側に失望が隠れている。コインの裏表だと習いました。 期待しても、思い通りに行かない事の方が多いから、傷つきたくなかったら期待しない事だと習ってきた気がします。 従って、いつも自分の期待に注意を向けて、期待しないよ…