ボランティアをやってます。

f:id:pepemac:20220321193231p:plain

 

ボランティアをしています。


高齢者向けの電話による相談のボランティアです。

全国区で、月2回、一回2時間の基本、傾聴です。

 

相手の方の名前も住所も聞きません。こちらの事も言いません。

リピーターの方も多いです。

 

通常、世間話、世界情勢、体調不良などが多いのですが、

たまに、年とって「生きてても仕方無いのですけど」と言われたりします。

 

そして、何故生きてても仕方が無いのか理由を話されます。

病苦もあり、孤独であり、「なるほど」と言った基調で聞きます。

 

高齢者以外にも、若い方から「今まさに死にたいと思っていた。」とか言われます。

で、「そうなんですか。」と同意します。

教科書的には、「何かお辛いことでもおありなになったんですか?」

と問うと習っています。

 

で、結局、なんで自死がいけないのか解っていません。

自殺防止セミナーに行って講義も聴きましたが、

いまだ明確な答えが得られていません。

 

行こうと思えば、誰でも、自殺防止する側のセミナーに参加できます。

個人的には、誰でも、死にたいって思ったことあるんじゃないかなと

思っています。

 

f:id:pepemac:20220321193311p:plain

 

面白いところでは、ニュージーランドアボリジニのシャーマンに、

何故、自死はいけないのか聴きましたが、

 

「そうゆう風に古代より言い伝えられてるからいけない。」という答えでした。

「残念、答えは得られなかった。」

そして、「困るような質問してごめんなさい。」と思いました。

 

出来れば、自死が駄目なら、駄目という明確な答えをもらって、

電話相談時に、「今、死にたい」という人に伝えたいところです。

 

ネットで「自殺、駄目、理由」で調べましたが、

養老孟司さんのによると、どうせ死ぬんだから慌てたって仕方ないなど。

他のも、見ましたが、難しくって解らないです。

 

f:id:pepemac:20220321193347p:plain


自殺願望者の方の「無価値な自分に落とし前を付ける」とか、

書いてあってなるほどと思ったりして。

 

結局、自分が、面倒な解説を読む気が無いということになりそうです。

ごくごく、簡単な答えが欲しいと思っています。

 

要は、「自死は、いけなくない」のに、いけないと言う説明をしないと

ならないので、難しい話になるのかなとも思いました。

 

「何故、勉強しなければならないのか?」って話とも共通しそうです。

「自分の為だからとか」聞いた事があるわけです。

 

と言う事で、今後もしばらくは、相談として、

「死にたい。」と言われても、単に同意を続けて行くことになりそうです。

 

でも、最近、リピーターだった方からの電話がない事が気にかかります。

その方は、「死にたい」などとは言っていなかった方ですが・・・・・

どうしただろう?