今後、家の電気代がタダになったら

f:id:pepemac:20220220104041p:plain


前、見たテレビで、ドラえもんの、22世紀では、電気はすべて

自然エネルギーからということで、無料だとドラちゃんが説明してました。

その時は、数年前で、「へー」と思ったに過ぎませんでしたが。

 

最近、屋根の太陽光発電だけでなく、

宇宙に巨大なソーラーパネルを設置して、

なんか、電線なしで、地上に電気を送れる技術が、

既にあると聞きました。

 

で、電気代払わなくていい世界とは

どんなものでしょう?

蓄電池も、トヨタの豊田社長も金かけるっていってるし。

 

中国なんかだと、習さんの一言で、

海外の有能な人材、金で集めて劣化しない蓄電池を、開発しそうですけど。

これは、電力低下しない、百年、持つ蓄電池です。とか、出来ないでしょうか?

 

勿論、原発はいらなくなるので、小泉君も喜ぶでしょうし、

輸送は電気自動車などの自動運転でタダだし、

ロボット君も電気でただ働きするし、メンテナンスも自分たちでやるし。

 

野菜も人工太陽光で育てて、

これまで、今、平面の100㎡の畑に10階建てのビル建てて

栽培すれば収穫量10倍。1000㎡分の収穫?。

100階建てなら?無農薬なのもいいですし。

 

実際、色んなお野菜が既に倉庫やビルで栽培されてますしね。

レタスに、キュウリにトマト。

これもロボット君達にただで、働いてもらいたいと思います。

f:id:pepemac:20220220104126p:plain

 

人間は自分の好きな事をやっていればいい。

そうなると、♬一度はおいでよ♬の天国になっちゃうかも。

野菜がありなら、ビルで🐄や🐟も育てられそうです。

 

人間の中には、働かないと酒飲んでばっかの人や、

メンタルやられる人もいるかもしれませんけど。

で、そしたら、人間不要論が出現し、

 

人間いらなくなって、ロボット君たちの世界になるかもしれません。

そうすると、何が楽しくてロボット君たちは過ごしていくんでしょう?

まあ、現在の人間の私達も似たようなものかもしれませんけど。

 

先日、相談で

「何が楽しくて生きてますか?」と聞かれて答えられませんでした。

「生きる意味なんてあるの?」って、聞かれました。

でも、死んでも仕方ないし。(ありゃ、また、精神論かい!)

 

まあ、個人も会社も、国も電気使い放題はどんな便利さと、

そこに潜む問題点とそろそろ、自然環境も含めて考えて見ました。

軍事利用が一番、各国が乗り気になることでしょうけれども。

 

友人たちにも、電気代無しの世界のメリットは何か?問うています。

22世紀まで生きているかどうかわかりませんけど、明るい未来に、万歳!